• 2024/10/21
  • 院長のひとり言
新型コロナを初めて経験して


新型コロナのなにが怖いって?
私にとっては味覚嗅覚を失う後遺症だ

休日になるとラーメン屋や
お蕎麦屋さんやウナギ屋さんなど
食べ歩きが大好きな私にとって
味覚嗅覚を失のうことは
人生の楽しみを8割を失うようなもの(笑)

だから絶対に新型コロナにだけは
かからないように気をつけてきた

今回コロナとインフルの
ダブル感染を経験して

犬のウンチやおしっこの臭いが
鼻について我慢できないぐらいよく
臭うようになったので味覚嗅覚は
逆に感染によって研ぎ澄まされてようで

幸いなことに私は味覚嗅覚の
後遺症はなくすんだようである

発症した直後は喉の痛みがひどかった
コロナで喉が痛くてものすごい咳で
苦しんだという話もよく聞いていたので

加湿器で部屋の湿度を保ちマスクを着けて
口の乾燥を防ぎハチミツ、アイス
トローチなど喉に良いといわれることを
全部試してみた

そうしているうちに高熱でそれどころでは
なくなってしまったが一晩すると
高熱と共に喉の痛みも消失してしまった

中でもハチミツは喉のイガイガした
引っかかった感じやツバを飲み込む時の
痛みを劇的に忘れさせてくれるので
喉の痛みにはハチミツが効くのは
間違いないようである

あとは熟睡できなくて困った
高熱が下がってもむせるような咳と腰痛で
30分おきにめがさめてしまい
まとまった睡眠がとれなくて困った

熟睡には朝日+昼間の運動量+体温調節
などのバランスが重要である

熟睡したければ「朝日を浴びろ」なので
5日めからは朝ベランダで朝日を浴びながら
ラジオ体操をし昼間はできるだけ
昼寝しないようにして夜はお風呂で
しっかり体温を上げて風呂上がりは
リビングの明かりを暗くして
あくびが出るまで布団に入らないで起きていた

それでも熟睡できなかったので
6日目は隔離期間が終わったので
犬と朝の散歩をして夕方にも20分ていど
散歩して運動量を増やし

7日目には完全に風邪の症状が無くなり
お天気もちょうどいいので6000歩以上歩いた
その夜は11時にベットに入り朝の6時20分まで
一度も起きずに熟睡できた

コロナとインフルエンザに感染した
お陰で鼻は以前よりも利くようになり
しっかり運動して熟睡する習慣を
身につけることができた

自分では気がつかないうちに良くない
生活習慣になってしまっている

そういう意味ではたまには高熱に
うなされてみるのも悪くない

「転んでもただは起きぬ」とは
このことだと苦笑いしているところです。




一覧に戻る