• 2019/02/23
  • 院長のひとり言
風邪をひいたらどうやって治しますか?


あなたは風邪をひいた時

どうやって治しますか?


普通は病院へ行くか

薬局で風邪薬を手に入れるだろう


薬が嫌いなので絶対に自力で頑張る人もいるだろう


実は今週の月曜日に喉の痛みを感じ

葛根湯を飲んで

一日に3回の鼻うがいをしていたのだが


火曜日になっても良くならない

水曜日には痰が出るようになってきたので


「徐々に悪化しているぞ」と思い


「病院に行こうかな?」と思いながら

舌診と喉を診て、体温36.4度

「まだ自力で治せるレベルだ」と判断


細菌は高温に弱い


「体温を上げれば撃退できるはずだ」


48度のお風呂に5分湯船で温もって2分休憩

これを8回繰り返し

いつもはカラスのギョウズイなのに

この日は1時間近くお風呂に入って


久しぶりにサウナに入ったような汗をかいた


風呂上がりに体温を測ると37度

「よしよし、狙い通りだ」と思いながら


家にあったビタミン剤と麻黄附子細辛湯を飲んで

寝間着や下着の着替えを用意して就寝


予定通り汗をかき

夜中に2回下着を着替えた


うとうとしながら熟睡できない一夜だったが

朝方にギュっと熟睡したようで

目覚めると頭の重さが無く

どんよりとしていた目がすっきりとしている


少し喉の痛みは残っているが全身が軽くなった


その後2日間で完治した


私は幾度となく風邪をひき

脈や舌、咽喉の状態、体温などを

日常的に自分で診察しているので

今回は自力で治すことができると判断したので

このような荒療治をしましたが


日ごろから自分の脈や舌を診ておくと

いざという時の健康管理に役に立つものだと思ったのでした


もちろん無理だと判断していれば

すぐにお医者さんに行って点滴してもらいますが(笑)




★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯風邪
♯舌診
♯麻黄附子細辛湯

一覧に戻る