• 2024/07/08
  • 院長のひとり言
世界3大料理と世界5大料理


世界3大料理とは
フランス料理、中華料理
そしてトルコ料理である

フランス料理と中華料理は
日本でも馴染みがあり
町を歩くとカジュアル店から
とても高そうな高級店まで
たくさん目にするが

トルコ料理はほとんど見たことがなく
数年前に高速道路のパーキングで
トルコアイスを食べたことが
あるだけである

なのにナゼ世界3大料理と
称されているのだろうか?

調べてみると世界3大料理を
誰が選定したのか?
どのような選定理由があるのかは
はっきりしていないようだが

その昔、宮廷で時の皇帝や国王に
「宮廷料理」として供されて
発展した料理という共通点がある

かつてオスマントルコ帝国時代は
シルクロードの通り道であり
さまざまな民族が流入し
豊富な海の幸や山の幸をつかった
独創的な宮廷料理を生みだしたそうだ

ということで昨日ミナミにある
トルコ料理店にランチしてきた

全く基礎知識もなく行ったので
とりあえずビーフセットと
チキンセットを頂いてきた

牛肉を軽く塩味に焼いたものと
鶏肉を串刺しにして塩味で焼いたもの
がメインで出て来て

サラダとあとは良く分からない
スパイスの効いていないスープ
パンは空洞になっていて
肉を包んで食べるとそれなりに
食べることができた

最後にトルコアイスを頂き
明らかに日本のアイスとは違い
伸びがすごくて確かにおいしかったが

感想としては美味しいと思ったが
不味くないという意味の「美味しい」であり
とてもフランス料理や中華料理などと
比べる対象ではない印象である

食べてみて日本でメジャーな料理には
ならない理由が分かったような気がする

ところで世界5大料理というのがあり
これまた定義はわからないのだが
日本料理、フランス料理、中華料理
イタリア料理、スペイン料理
この5つが世界5大料理だそうだ

こっちは私にも馴染みがあり
納得できるような気がするが

私としてはスペイン料理は食べた
ことがなくてどちらかというと
韓国料理のほうがよく食べるので
入れ替えていただきたいような(笑)


一覧に戻る