• 2023/10/04
  • 院長のひとり言
サンマを食べる
先日スーパーで痩せたサンマが二匹680円
そのとなりにブリの立派な切り身
二切れ580円で並んでいた

焼いて大根おろしに酢だちしぼって
醤油をちょろっとかけて
久しぶりに旨いサンマを食べたいなーと
目の前のサンマを見つめて

脂の乗ったサンマは
頭から体へのラインが盛り上がっていて
体がよく太っているのだ

ところが並んでいるサンマは
頭と身体の太さがさほど変わらない
痩せたサンマばかりである

今日はブリの塩焼きに決定!

どうしても我々の世代はサンマは
一匹100円で焼いたら火事になるほど
脂がのっているものだと思いこんでいる

だから痩せた一匹340円もする
痩せたサンマを食べる気になれない

そんなことばかり考えて
すでに3年ほどサンマを食べることが
できていないのでこのままでは
一生サンマを食べられないかもしれない

昔は安かったクジラやウナギが
今や高級食材になっていることを思うと
サンマも将来は今以上に高くなる
可能性が十分にあるので

今年はしっかり肥えて脂ののった
美味しそうなサンマを見つけたら
少々高くても(ただし800円ぐらい以内)
食べてやろうと一大決心をしたのでした(笑)






一覧に戻る