• 2024/04/22
  • 院長のひとり言
誤認逮捕で82時間拘留


滋賀県近江八幡署は16日
いなり寿司(300円)を万引きした
疑いで逮捕した74才の女性について
誤認逮捕だったと発表した

女性は「やっていません」
「知り合いの人にもらった」と
一貫して容疑を否認していた

その後の捜査でいなり寿司を
女性に手渡したという男性が見つかり
また店のレジの在庫数と販売数を
照らし合わせたところ矛盾がなかったため

警察は一転して窃盗は無かったと判断し
逮捕から3日後の夜に釈放し謝罪した

このニュースを見て
74才の女性が300円のいなり寿司を
万引きして3日も拘留されるなんて
とても辛かっただろうと思った

普通だったらハイハイやりました
といって初犯ということで
厳重注意だけで解放されていただろう

この女性は本当に鉄の意思で
やってないのにやったとは言えないと
頑張ったのだと思う

これは本当に称賛されるべき
意思の硬さである

警察もこの女性が300円のいなり寿司の
ことで3日も否認し続けたからこそ
真剣に捜査したのだと思う

そして誤認逮捕であったことを速やかに
認めて謝罪しているので真摯な対応だった

分からないのはスーパーがナゼ
すぐにレジと在庫の確認をしなかったのか?

無実の人を間違えて捕まえて
本人が「違うやってない」と
言い続けているのに全く信用せずに
必要な確認を怠って
警察に突き出した罪は重いと思う

「すいませんでした」では
到底なっとくできないだろう。



一覧に戻る