• 2024/04/20
  • 院長のひとり言
「虎に翼」寅子の生理痛に「三陰交」

毎朝楽しみに見ている「虎に翼」で
寅子の生理痛の悩みを知ったよね子が
女給に教わった「三陰交」のツボを
寅子に教えるシーンがあった

朝からいきなり「ツボ」の話が出てきて
ビックリしたが嬉しかった

座っている寅子の足もとにいきなり
ひざまづいて足をつかんで
くるぶしから指4本分上がったところを
ツボだと言っていたが

正確にはうちくるぶしの一番高い所から
本人の指の第2関節の高さの指4本分
上がったところの骨の際にとる

正確にツボを指先で刺激すると
生理痛や生理不順のある人は
飛び上がるほど痛いので

とにかくその辺りで痛い所を
さぐって一番痛い所が「三陰交」である

婦人科全般に良く効くツボで
下痢や便秘や足の冷えにも使う

妊婦さんにとっては
妊娠初期に三陰交に強い鍼を打つと
堕胎してしまうので非常に危険だが
安定期に入るとこんどは積極的に
お灸をすえてあげると安産になる

また、逆子の治療には足の小指にある
「至陰」というツボといっしょに
お灸をすえると効果があるツボだ

そういえばこのドラマで何度か
寅子が生理痛がひどくて毎月
4~5日は学校にも行くことができない
というシーンがあり

その度に
「当院に来たら治してあげるのに」
「お灸をすえたらいいのに」と
思っていたのでした(笑)



一覧に戻る