• 2020/12/09
  • 首・肩・膝の痛み
「肩こりをもんだらダメ!」と言われたらどうしますか?⑨


私たちは日ごろから薬を飲んで不調を解消しますが

実はそれらのほとんどが原因を

考えずに結果だけゼロにする薬です


例えば花粉症は花粉が目や鼻の粘膜に付着して

体がアレルギー反応を起こします


だから花粉から目や鼻を守るために

マスクとゴーグルをつけることが大事です

ところが

耳鼻科ではくしゃみ鼻水目のかゆみを

止める薬を処方するので

私たちはそれが治療だと思っているが


これでは原因である花粉は吸いたいだけ吸いこんで

結果である症状だけ無かったことにする


まるで浴びるほど酒を飲んでいるのに

酔わないように薬を飲んでいるようなものなのです


血圧、血糖値、コレステロール、痛風、等々

皆さん当たり前のように服用しているが


原因がなくならないのに結果だけゼロにする

こんな事を医療だと勘違いしてる人が多いので

今までの生活習慣を一切改めようとしない


西洋医学的生活に慣らされてしまっているので

我々は辛い症状の本当の原因を考えずに

一時的にでも症状が治まれば良いと思っている


だからもんだり叩いたりして

一時的でも楽になりたいとマッサージをして

つらい肩コリを解消しようとしますが


慢性の肩こりをいくらもんでも

その時に気持ちいいだけで

肩こりそのものが解消することはありません


そのうち


肩をもんだり叩いたりすることが

気持ちよくて止められなくなり


マッサージ中毒になってしまっていることに

気付かずにあちこちのマッサージ屋さんを

渡り歩くようになってしまいます


だからあなたが本当に肩こりが辛くて

真剣に肩こりを解消したいと思うなら


一番初めに肩をもむのを止めましょう

そして自分の生活習慣の中にある

肩こりの本当の原因を改善する努力をしましょう


つづく




★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯頭痛
♯整体
♯整骨院
♯マッサージ

一覧に戻る