• 2020/06/16
  • 院長のひとり言
無断キャンセルはキャンセル料をいただきたいですね


昨日の午後に2人の初診の患者さんの予約が入り

親子で難病に苦しんでおられるとのことだったので


準備万端で予約時間を迎えたが来られない


10分経過したので伺っていた携帯に電話したが

「現在電話に出ることができません」と

デジタル音声で応答があるばかり


20分後にもう一度電話したが同じ返事で

本人からの連絡はないままだった


当院の患者さんで無断キャンセルする人は

一人もいない

それどころか1分でも遅れると

「遅くなって申し訳ない」と入ってくる人ばかりである


だから私は無断キャンセルに慣れていないので

怒り心頭になってしまった


世の中いつ急用で来られなくなるか分からない

だから電話一本いただければ何も腹は立たないのだが

今日になっても何の連絡もない


それって人としてどうなんだろうか?


私は常づね治療家と患者さんは対等の関係で

治療はお互いの信頼関係の上に成り立ち

2人の協同作業で理想的な治療が完成すると思っている


だから初めから無断キャンセルするような人と

信頼関係が築けることも協同作業ができるはずもなく

私はもう二度と昨日の2人を治療する事はないだろう


2人のために他の患者さんを断ってベッドを用意していたので

キャンセル料を請求しようとまで思ったが


当院は材料代はなどは発生しないので

そこまでするとガメツイような気がして止めておくが


とにかく二度とあの2人を診ることはないだろう





★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯無断キャンセル
♯難病
♯モヤモヤ病
♯脊髄小脳変性症

一覧に戻る