• 2024/01/27
  • 院長のひとり言
三大疼痛に負けないぐらい痛い「痔」


正月からの暴飲暴食がたたったのか
21日の日曜日の朝に
ものすごい便秘にみまわれた

私は下痢はしても便秘というものを
経験したことがなかったので
とにかく出すことしか考えず

必死できばり無理やりに出そうと
もがき苦しんだ

そのうちメキメキという
肛門の叫び声とともに
少しずつ出てきたのだが
あまりの痛みで血の気がひいたようだった

肛門を紙で拭くと少量だが
鮮血がついていて出血したのがわかった

私は若いころからいぼ痔を持っていて
冷えたりお酒を飲みすぎると
ときどき痛んでいたのだが

押し込んで塗り薬を塗っていれば
すぐに治っていた

ところが今回は生まれて初めての便秘で
未経験なのでどうしたらいいのか
まったく分からずにトイレに行っては
メキメキいわせながら
必死で用をたしていたら

痛みは増し、出血もひどくなり
2日後には座るのも歩くのも痛くなってしまい
何もしていなくても常に肛門が
焼けるような灼熱痛になり

うっすら涙目で口数も少なく
トイレに行くのがまるで
死刑台に行くようで
「これが続けば地獄だな」
三大疼痛というが「痔」の痛みも
入れて四大疼痛にしてもいいのでは
ないかと思うほどの痛みになった

早く地獄から抜け出さなければ!

とにかく便秘をなんとかしないと
どうにもならないので
水溶性の食物繊維の食事に切り替え
一日2リットルの水を飲み

私は牛乳を飲むと下痢をする体質なので
毎食後と就寝前に冷えた牛乳を飲み
毎食後にヨーグルトを食べ
孔最穴と百会穴にお灸をすえ
1日2回の排便を1回に減らし
無理にキバることを止めた

すると1日で焼けるような灼熱痛が
なくなり普通に椅子に座ることが
できるようになったので
椅子にホットパックを置いて
患部を温めた

そして2日目には痛みが解消し
やっと笑顔になることができた

治療する方法が知識としてあったのと
ウォシュレットやボラギノールなどの
設備や薬があったから短期間で
地獄から抜け出すことができたのだと思う

日本人の3人に1人は持っていると
言われている「痔」だが
取り扱いを間違うと地獄のような
痛みを味わうことになることを
今回身をもって経験した(涙)

今週は禁酒して野菜中心の食事を
していたので体調がよく体がとても軽い

これをケガの功名というのだろうか(笑)



一覧に戻る