• 2023/11/28
  • 院長のひとり言
高血圧の診断は慎重に


私は毎朝出勤してすぐに
血圧を測っている

最近は朝からすごく冷え込む日が続き
血圧が突然高くなったのでびっくりしている

いつもは130/80ぐらいが平均なのだが
この頃は150/90ぐらいが平均になっている

急激に寒くなったからだと思い
この1週間は毎朝起きてすぐに
ベッドの中で血圧を測るようにしたら
115/75ぐらいが平均である
これだとまったく正常な値だ

そして寒い中を出勤して測ると
やっぱり高い数字が出る

人の血圧は1日のうちに上がったり
下がったりしていて
夜間寝ている時が低くて
朝起きた時から上がりだして
お昼ごろが高い状態になっているそうだ

くしゃみをしたりトイレで気張ったりすると
上が180ぐらいに一気に血圧は上がる
ストレスや緊張状態でも血圧は上がる

ドミノ倒しの最終の方になると
上が200を超えるそうである

私のように寒い時に上が150を超えても
それは寒さに対応するために
毛穴をふさいで体温を上げようと
交感神経が興奮して血管が収縮して
いるからであって正常な反応なのだ

血圧や血糖値はサイレントキラーと
いわれるように痛くもかゆくもなく
知らない間に体が蝕まれていることがあるので
私のように還暦近くなってくると
気をつけなければならないが

こうしてみると単純に高血圧と
診断を下すのは難しい

内科で3回測って140/90以上あれば
高血圧症だから降圧剤とかいう感じで
簡単に診断を下すと危険だ

もしも私が降圧剤を服用すると
低血圧でふらふらになるだろう

私が学生の頃は160/90で高血圧と
習ったが近年どんどん高血圧の値が
下がっているので高血圧症の患者が
すごく増えているが
高血圧の診断は非常に難しいと思ったのである。


一覧に戻る