• 2023/11/27
  • 院長のひとり言
久しぶりの神戸を探索しました


先週は神戸のモダン建築祭で
日ごろは一般公開されていない
異人館や文化財に指定されている
建物が24日~26日までの期間だけ
公開されるということで
25日の土曜日に神戸に行ってきた

元町にある相楽園は元神戸市長の
小野謙吉氏の私邸であるが
まるでお城にある日本庭園のような庭に

江戸時代に姫路藩のお殿様が
舟遊びをした川御座船(かわござぶね)
の屋形部分だけをお茶室として
移築されていて現存する川御座船では
国内で唯一のもので

それが見たくて行ってきた

相楽園は結婚式場も兼ねているので
私が行った時にはちょうど
新郎新婦さんが日本庭園の
中心にある池に架かった橋の上で
御座船をバックに写真撮影をしていた

池の水面に橋と二人の姿が映り
バックの御座船が映えて
とても美しいので知らない新婚さんだが
私も一枚写真をパチリ

相楽園には他にも厩舎やハッサム邸という
重要文化財があり
ハッサム邸も一般公開していたので
隅々まで見ることができた

相楽園の後は元町といえば中華街
中華街といえば豚まんだ

通りの中央に行列ができているお店が
2軒ありどちらもざっと50人ぐらいは
並んでいたように思うが

豚まんを食べるためにこの行列に
並ぶのはためらわれた

そして2~3人ぐらいが並んで買っている
お店で豚まんを1つ200円で買い
妻と二人で分けて食べたが
結局まずくて途中で食べるのを
二人とも断念するほどのものだったので

中華街で豚まんを食べるなら
並んででもおいしい豚まんを買わないと
えらい不味い目に合うことを学んだ

その後元町商店街と三宮センター街を
ぶらぶら歩いてみたが
テレビなどで紹介されている
果物屋さんやお菓子屋さんや靴屋さんなど

神戸など滅多に行かないのに
知っているお店がたくさんあって
とても楽しかった

車で湾岸線で1時間もあれば行けるので
神戸は近くて気軽に観光気分が味わえる
ことが分かり
またリピートしてみたいと思ったのである。




一覧に戻る