• 2019/12/20
  • 院長のひとり言
風疹抗体検査


藤井寺市から風疹の抗体検査の

クーポンが届いたので健康診断のついでに

風疹の抗体検査をしてもらったら


なんと風疹の抗体が無かった!


昭和37年〜昭和54年生まれの男性は

風疹の予防接種を受けていないので

実は80%の人が抗体を持っていないそうなのだ


数年前から大阪市内で風疹が流行っていると

噂話を聞いていたが

そんなに気にもしていなかったが


自分が抗体を持っていないと分かった途端に

何となく心細いような気がしてきて

いつものように町を歩いていても

裸で歩いているような?

とにかく急に自分が弱くなったような気がして

非常に不安になってきてしまって


早速風疹の予防接種の予約をしました!


「知らぬが仏」と言いますが

知らなかったらおそらく一生知らないままで

何の不安も無く過ごしていたのだろうと思うが


知ってしまうことで逆に

いらいらしたり不安になったりするものだと

改めて痛感したのでした


それでも

国保からのクーポン券で予防接種をしてもらえるので

素直に検査して良かったです(笑)



★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯風疹
♯予防接種

一覧に戻る