• 2019/02/27
  • 院長のひとり言
フレイル?初めて聞いたけど勉強不足ですか?


藤井寺市の広報に「フレイル」を知ってますか?


???


フレアなら太陽の爆発現象だが?

フレイルは初めて聞く言葉だ


広報の続きを見ると

「フレイルとは加齢により心身の活力が低下した状態」


さらに

「高齢者が健康な状態から介護が

必要な状態になるまでの中間の段階がフレイルです」


それってロコモティブシンドロームと違うの?


最近やっと「ロコモ」を覚えたばかりなのに

今度は「フレイル」ですか?


インターネットで「ロコモ」と「フレイル」の違いを調べると

「ロコモ」は筋力低下などの身体的状態が介護に至る中間であり

「フレイル」は身体的、精神的、社会的に介護に至る中間


要するに「ロコモ」が騒がれた時には

体操やリハビリなどの運動療法が奨励されたが


今度の「フレイル」は筋力低下だけがテーマではなく

食事指導、運動指導、社会参加などが奨励されるようだ


広報を見ると

保健センターで高齢者の男性の料理教室

市役所地下食堂スペースで体操教室

市役所の会議室や地域包括センターなどで

社会参加型のサークルなどが開催されているようだ


藤井寺市もなかなかやるじゃないか!


高齢者福祉は要支援や要介護にならない

逆にそこから復活するような

福祉サービスが絶対に必要なのだ


フレイルという言葉を初めて聞いたが

これからは高齢者が当たり前のように

食事、運動、社会参加を積極的行って

みんな元気で健康寿命を伸ばしてくれる

そんな町になると素敵なことだと思ったのでした。





★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯フレイル
♯ロコモティブシンドローム
♯高齢者福祉

一覧に戻る