• 2022/09/10
  • 首・肩・膝の痛み
痛くてつらい肩こりを治したかったらもまないでください⑦


肩コリを解消してスガスガしい
日常を取り戻したいと思って
マッサージをしている人は多いが

私はマッサージで肩こりが
解消した人を見たことがない

マッサージで一時的にスッキリしたり
気分が良くなったりするが
それはリラックス効果とか癒しによる
快楽であり肩こりが解消したわけではないので

自宅に帰ってみると肩コリは
以前のまま辛い状態が続いている

その事は誰もが経験していると思う

以前にもこのブログで述べたが
マッサージで肩コリを解消させられる
ゴッドハンドの施術家は滅多にいない

そもそもマッサージの目的は
僧帽筋を揉みほぐして血行を促すことであるが
肩コリの原因は僧帽筋の血行不良ではなく

一人一人の生活の中で仕事の過労や
不良姿勢だったりパソコンの見すぎだったり
職場や家庭での人間関係のストレスであったり
内臓からの反応だったり生理周期や
お天気に左右される肩コリなど

肩コリの原因は十人十色であり
その結果として僧帽筋の血行不良を起こし
首~肩~肩背部の重だるい不快な
肩コリとなるのである

結論から言って

僧帽筋の血行不良は結果であり
いくら僧帽筋をマッサージしても
本当の原因に対してアプローチしなければ
肩コリは解消しないのである

だから筋肉を揉みほぐすことが目的である
マッサージを何十年続けても
肩コリは解消しないのである

何十年もマッサージに通っている人は
マッサージでは肩こりが治らない事を実証している

以上のことから当院では10年以上前から
肩コリにマッサージをしなくなった

マッサージをしなくなってからは
先述したようにほぼ100%の患者さんが
何十年も苦しんだ辛い肩コリが解消し
本当に目の前が明るくなって
頭や肩を押さえつけられるような不快感も
解消しスガスガしい日常を取り戻している


つづく




一覧に戻る