• 2021/11/01
  • 院長のひとり言
一票の値段は400万円もあり、投票しないなんて宝の持ち腐れだ


昨日選挙速報番組の冒頭で

池上彰さんが

「一票400万円の価値がある」と言う


えーどういうこと?と聞いていると

日本の国家予算がおよそ100兆円で

有権者が1億人として計算すると

一人当たり100万円に相当し

選挙は4年に1回なので

100万円×4年=400万円の価値がある 


なるほどねー


国政選挙ということは

国の予算を自分の都合のいいように

使ってくれる人を選ぶ選挙なので

国家予算から1票の値段を計算したらこうなった


そんな風に考えたこと無かったので

1票の値段をそんな風に400万円と

具体的に言われると


投票に行かないなんて

「アホやん」と思うので


池上彰さんにはこの事を

選挙前に教えてもらいたかった


今回の総選挙も投票率が低かったそうで

そうなると今後も投票に行く高齢者に有利な

政策になりがちである


別に政権交代とか望んでないが

自分たちの世代に有利な予算配分を望むなら

若い人達はもともと人口が少ないのだから

もっと必死で投票に行くべきなのだ


投票率が60%もないのだから

若い世代が日本の政治を変えようと思って

みんなで投票すれば政治家も

若い人達の機嫌を損なってはいけないので

若い人達が暮らしやすい政策を

考えなければならなくなるのだ


自分一人が投票しても何も変わらないと

みんなが考えているから変わらないのであって

みんなが投票して変えようと思えば

政治家は投票してくれる人を大事にするのである


一票400万円の価値があるのに

投票しないなんて宝の持ち腐れだと思ったでした。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯選挙
♯投票

一覧に戻る