• 2015/10/14
  • 院長のひとり言
診察しない治療院にはご用心!
お祭りでお世話になっている方が

「腰が痛すぎて歩けない」と

当院へ来られた

聞くと

祭の10日前に重いものを持って
腰の調子が悪いと思いながら
畑仕事をしていて

腰がギクッとなり

時間も遅かったので
近くの遅くまで営業している
治療院へ行ったそうだ

そこはスポーツ選手のような
若い患者さんが多く
良くはやっているので

つい信用して行ってしまったが

腰が痛いと言うと
診察もしないでいきなり
ウオーターベットに乗せたそうだ

痛いとも言いだせずに我慢して
降りるときはやっとの思いだったそうだ

しかも

「ココが痛い」と言うポイントを

これでもかと指圧して

骨盤を矯正すると言って

腰を思い切り捻じられたそうだ

これ以上痛いと言うと
もっとひどいことをされると思い

「もう楽になりました」と言って

やっとの思いで解放してもらったそうだ

帰宅してから痛みは増し

痛み止めを服用しても
痛みが止まらずに朝を迎え

当院へ来院されたそうだ


診察すると

右の中殿筋が肉離れしていた

肉離れとは筋膜が裂けているのだ

筋膜が裂けてたところを

力いっぱい指圧されたことで

裂けめが広がり
筋肉が外へ出て来ている

ひどい状態だった

鍼灸治療とテーピングで

帰りには

なんとか腰が伸びて
まっすぐに歩けるようになった

その後毎日治療して

祭では一緒に太鼓台を担ぐことができた


最近は治療院も増えて来て

安くて長時間モムことが
仕事だと思っている治療家が多い

マッサージが好きで行く方は良いが

本当に痛みがあって
治療してもらいたいときには

初診なのに診察しない所へは
絶対に行かないようにしよう




最後までお付き合いありがとうございました
おもしろかったらクリックしてください

 ↓    ↓    ↓



中医学 ブログランキングへ

一覧に戻る