• 2019/03/21
  • 院長のひとり言
親の顔が見たい!


三重県鈴鹿市ショッピングセンター

男がトイレの個室に入っていたところ

隣の個室にいた8歳男子児童が壁と天井の隙間から

濡れたトイレットペーパーを投げ込んだので


 男子児童の顔を平てうちしたとして

トラック運転手の男が逮捕されました。

(東海テレビ)

男は男子児童の胸ぐらをつかんで

個室から引っ張り出し犯行に及んだということで

「カッとなってやった」と容疑を認めているようだ


朝から当院のホームページのお問い合わせフォームに

山形県から「うんこ」という短い問い合わせがあった

意味不明だがいたずらだと思う


もしも自分がショッピングセンターのトイレに座った瞬間に

隣のブースから濡れたトイレットペーパーが飛んできて

頭に直撃したりしたらどうするだろう?と思うと


この男が「カーッ」としてやってしまった

と言うのも理解できる


何だか分からないが

子供の虐待が明るみになる一方で

子供が大人を舐めている風潮があるように思う


最近では学校でも先生が生徒に暴力をふるうと

非常に立場が悪くなるので

先生はいくら怒らせても絶対に殴られることはない

生徒たちは平気で先生にふざけるようになる


体罰や虐待という言葉が独り歩きして

子供を叩く行為全てが否定されているが


私は個人的には子供を叩くことは

教育上必要な時もあると思っている


今回の8歳の男の子は悪ふざけが過ぎて

いたずらした相手が悪かったこともあり

大きなお灸をすえられた格好だが


このように大人を本気で「カーッ」とさせるほど

ひどいいたずらをする前に

家庭や学校でしっかいりと叱られていれば


知らないおじさんに胸ぐらを掴まれて

引っ張りだされて平手打ちされることも無かっただろう


この恐怖体験は一生のトラウマとして

彼の心に傷を残すだろうと思う


私は子供を一人しか育てていないので偉そうなことは言えないが


言葉で説明して何が悪くて、どうすれば良かったのかを

理解するまで説明してあげると

子供は危険なことやものの善悪を学んで行くと思っている


だけど子供は十人十色で

時には叩いてあげなければ理解できない子供もいるかもしれない


今回の事件では被害者であるが

この8歳の男の子がやった事は

冗談ではすまされないいたずらであり

大人を本気で「カーッ」とさせる行為だった


「どんな教育しとんねん」監督不行き届きで

「親の顔が見たい」と言われても仕方のない事例だ


 


★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩

一覧に戻る