• 2019/08/06
  • 院長のひとり言
ビール腹にビックリ!


9月のお灸教室のテーマがダイエットに決まり

ダイエットの資料を集めて目をとおそうと

椅子に座っていつものように足をくんだら


何となくお腹がつかえる感じがして

ベルトをゆるめたいと思った


そう言えば

今年の3月に鼡径ヘルニアの手術をしてもらってから

腹筋がゆるくなってきて

少しポッコリしてきたような気がして

気にはしていたのだが


自分がメタボの心配をするとは

全く思わなかったが


考えてみれば23年前に2回

今回で3回目の腹部の手術なので

腹筋がかなり弱くなっている可能性がある


肥満には内臓脂肪型と皮下脂肪型があり

それに加えて腹筋虚弱にによる

内臓脱出がプラスされることがあるが


私の場合はまさしく腹筋虚弱による内臓脱出による

お腹ポッコリではないだろうか?


ダイエットのお灸教室の前に

まずは自分のお腹をひっこめなければ

話に説得力がなくなってしまうと思ったのでした



★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯ダイエット
♯脱腸

一覧に戻る