• 2014/07/21
  • 院長のひとり言
2.4兆円の賠償!?
愛煙家だった夫が肺がんで死亡

責任はたばこ会社にあるとして

フロリダ州の陪審で

たばこ会社のレイノルズに
懲罰的賠償金2.4兆円を
支払うよう命じたそうだ

アメリカの裁判では
ときどき「そんなアホな!」
と思う時がある

マクドナルドのコーヒーが
自分の足にかかり火傷して
マクドナルドを訴える

子供が電子レンジに猫を入れて
猫が死んだので電子レンジの
製造メーカーが訴えられる

それぞれ高額の賠償金が
命じられている

アメリカには自己責任という
概念は無いのだろうか?

強制的に煙草を吸わされた
店員がコーヒーをひっくり返して火傷

それならまだ訴える動機があるが

たばこは強制されていない

コーヒーをこぼしたのは
自分の過失である

子供が電子レンジに猫を入れたのは
親の監督責任である

日本もアメリカ化が進んでいるので
気を付けなければならない

子供が火遊びして火事になったので
ライターが全部子供が使えない様に
非常に硬くなった

それによって女性が困っている

硬すぎて線香やロウソクに
火をつけることが出来ないのである

子供が火遊びをするのは
ライターの責任ではなく

親の監督責任だと思うのだが
いかがなものだろうか?

一覧に戻る