• 2019/03/04
  • 院長のひとり言
時間短縮に賛成


セブンイレブンのオーナーさん達が

人手不足と人件費増によって

経営が苦しくて店舗を廃業するしかないと


セブンイレブン本社にたいして

時間短縮できるように要請したことで

本社側は10店舗で7時から夜11時までの

実験営業を始めるようだ


セブンイレブンはもともと名前の通り

朝7時から夜11時までのお店なので

7時~夜11までの実験をしたのだろうか?


私の率直な感想は

実験とはいえ朝はもう少し早く始めるべきでは?

夜も最終列車が走っている時間まではやるべきでは?


そうなると朝5時~深夜1時の営業であり

深夜1時~朝5時までの4時間は閉店


それぐらいなら店の利益には影響なく

人手不足と人件費の負担を軽くできるような気がする


そもそもサービス過剰なのだと思う

それを我々が当てにして行動している側面もある


私は時々魚釣りに出かけるが

昔は前日に自分の食べ物や飲み物を用意して行っていたが

今では夜中でもコンビニが開いているから

まったく用意せずに出かけている


だけど


もしもコンビニが朝7時からしか開かなければ

昔のように前の日に自分のエサも用意するだろう


無かったら無いで個人がどうにかするのである


昔(30年ぐらい前だが)

ニュージーランドへ行った事があるが

午後5時以降に開いているお店は町に居酒屋だけで

しかも2~3件しかなかった


宗教かなにかで働くことは良くないと考えられていて

午後5時以降はできるだけ働かない国民性なのである


町には自動販売機もなく

午後5時以降には官公庁も含めて

ほとんどの商店が閉まるので

食べ物を調達することはできない


だから人々は家で家族みんなで食卓を囲み

頻繁に親しい人々を招待して

ファミリーパーティーを開くのである


日本に比べるととても不便な社会だが

コミュニティーがみんなで助け合って

とても豊かな社会だったように思う


コンビニ業界も競争社会なので

サービス合戦で24時間営業になっているだろうが


コンビニなどの企業努力が

社会インフラを押し上げている一方で

個人の計画性を低下させ

人々のつながりを希薄にし

都会になればなるほど孤独な社会になっている


だから


私としてはコンビニの時間短縮には大賛成なのだ



★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯セブンイレブン
♯時間短縮

一覧に戻る