• 2016/01/15
  • 院長のひとり言
残念だけどルールがあまいんだ!
カレーチェーン「CoCo(ココ)壱番屋」が
廃棄を依頼した冷凍ビーフカツを
産業廃棄物処理業者が横流ししたらいい

異物が混入したり
賞味期限が切れているので
廃棄処分を頼んだものが
流通してしまう?

ありえないことが起こっているようだ

この様な事件が発覚するたびに

人は生まれながらに悪いことをする
「性悪説」が正しいのではないか?

「バレなければいい」
「儲かるのならダマしてもいい」

日本社会は「性善説」を基本に
ルール作りがなされていて

「お任せします」的なところがあって

監視システムが不十分である

この様な事件が表に出るのは
ほとんど内部告発である

医療機関の不正請求や
議員の政務活動費の問題でも
同じような思考回路で不正に
手を染めてしまう

どこの国にも軍隊があり
警察や法律があるのは

人間は誰かが見ていないと
悪いことをする生き物である証拠なのだ

小生が子供の頃は
どこの家もドアを開けっぱなしで寝ていた

本当に性善説が通用する
世の中だったのかもしれないが

現在は日本人も欧米化してしまった

町中に監視カメラが設置され
ひったくりなどの件数が激減した

コンプライアンスを守るための
ルール作りの根本的な
見直しをしないと

この様な事件は後を絶たないだろう




最後までお付き合いありがとうございました
おもしろかったらクリックしてください

 ↓    ↓    ↓


中医学 ブログランキングへ

一覧に戻る