• 2015/11/07
  • 院長のひとり言
柔道整復師よ、プライドを取り戻せ!
昨日も柔道整復師の
不正請求問題が報道されていたそうだが

先日、歯医者に言ったときに
待合室で奥さんたちが話しているのが
聞こえてきた

「あそこの接骨院安いよ」

「私の行ってる接骨院は
長いことマッサージしてくれるよ」

「新しい整骨院は100円マッサージらしいよ」

「あそこの接骨院は呼び込みしてるよ」

「いっぺん行ってみよかな?」


世間では保険が使える
マッサージ屋さんと言ったところだろう

クイックマッサージ屋さんよりも
リーズナブルだ

最もチープなマッサージ

これでいいのか?

柔道整復師!


小生が子供の頃は
整形外科が無かったので

学校で怪我をすると先生が
接骨院へ連れて行ってくれた

捻挫や打撲はもとより
レントゲンも置いてあり
骨折や脱臼の治療も行っていた

本当に医療機関として
町の人達に尊敬され
地域医療の一翼を担っていた


時代が変わり

今はどこの町にも整形外科が2〜3軒あり
整骨院はその10倍以上ある

学校で怪我をしたら整形外科へ連れて行く

捻挫や打撲はもちろん
高齢者の神経痛なども
整形外科でマッサージをするようになった

整骨院の役割は事実上終わっている

外傷の手当だけでは
整骨院は経営が成り立たない


だからと言って医療人としての
プライドまで無くしていいのか?

チープなマッサージをして
捻挫や打撲と偽って
不正請求を繰り返して

良心の呵責にさいなまれ
後ろめたさで自己嫌悪に陥り
プライドはズタズタなのではないか?

小生は「貧乏してでも
医療人としてのプライドと誇りは捨てない」

この言葉を口癖に頑張っている

小生はこれからも柔道整復師としての
プライドと誇りをもって

この町の人達の健康を守る仕事を
続けて行きたいと思っている

だから絶対に良心に反する行為はしない

全国の柔道整復師の先生方にも
プライドを取り戻してほしい

「武士は食はねど高楊枝」ではないが

貧乏を怖がらなければ
何とかなるものである






最後までお付き合いありがとうございました
おもしろかったらクリックしてください

 ↓    ↓    ↓



中医学 ブログランキングへ

一覧に戻る