• 2024/10/11
  • 首・肩・膝の痛み
肋骨の痛みにもいろいろあります


転倒して肋骨が痛いというので
てっきり転倒した時に胸を
強く打ったのだろうと
骨折を疑って診察したが
特に骨折を疑う所見が見当たらない

???

「どこを打ったんですか?」

「両手をついて、顔と膝と打ちました」

マスクを外してもらうと唇が腫れて
両膝に青たんができていて
両手首が少し痛むという

「なるほど」

顔と両手と両膝でまんべんなく
分散して衝撃を吸収したので
どこも骨折しなくて済んだようだ

ではナゼ肋骨が痛むのだろうか?

「肋骨のどこが痛いですか?」

すると両方の脇の下から背中が痛いという

「なるほど」

転倒して両手で体重を受けた時に
瞬間的に肩甲骨と肋骨をつないでいる
前鋸筋や広背筋に大きな負担がかかり
筋肉痛をおこしているのである

「痛いのはこの筋肉ですね」
「あー!そこです」

転倒で強い炎症を起こしていますが
放置していても1週間ぐらいで治ります

今日は鍼灸治療しますので痛みそのものは
3日以内に消失すると思いますが

炎症なので1週間は激しい運動をさけて
絶対にもんだり指圧したりしないで
シップして安静にしてくださいね

本人は肋骨が痛いと思っても
今回のように筋肉痛だったという
ケースは実は非常に多い

病院で肋間神経痛と診断されて
治療してもらったが良くならずに
当院で肋間筋痛として治療したら
あっという間に治癒するケースも多い

また、肩甲骨から肋骨の痛みでは
食道静脈瘤、大動脈解離、心筋梗塞などの
命にかかわる痛みもあるので

普通の痛みではないと感じたら
速やかに医療機関を受診してください。



一覧に戻る