• 2024/06/29
  • 首・肩・膝の痛み
やっぱりぎっくり腰が目の前で治ると感動する


治療家である私がこんな事をいうと
素人みたいで恥ずかしいが

ぎっくり腰の強烈な痛みで二つ折れ
になって来た人が

痛みが解消して笑顔で
スタスタ帰っていくのは
何回見ても感動するものである

鍼灸治療は薬剤を使わずに
激痛をあっという間に消失させる
ことのできる本当にすごい
治療法だとつくずく思うし

必ずこのような素晴らしい
治療効果が見られたらいいと思って
学術に励んでいるが

それが難しい(涙)

私は患者さんのツボに鍼や灸で
刺激して治療しているが
私が分かるのは効くツボの位置
だけである

しかしそのツボを刺激して
どんな反応をおこすかは想像する
しかできない

これは私だけではなく
ほとんどの治療家は同じだと思う

なぜなら

患部を治し痛みを収めているのは
患者さんの体の反応であって
治療家の超能力ではないからだ

治療家が気を練ってそのパワーを
鍼によってツボに注入して治していると
勘違いをしている人も多いかもしれない

もしかしたらそういう超能力者が
どこかに本当に存在するかもしれないが

鍼灸治療はスピリチュアルではない

鍼灸治療は統計学に基づいた伝統医学であり
患者の体がもっている自然治癒力を
最大限に発揮するように
ツボに鍼を打って気血の流れを
良くしているのである

そして鍼を打った反応は十人十色であり
治療家は良い反応を祈って
観察するしかないのである

それは池に石を投げて
水面にどんな波紋ができるのか
想像しているのと同じ感覚といえる

どこにどんな大きさの石を
どのような角度で投げ込むかや
水の流れや風の強さや方向によって
いろいろ変わってくるだろう

そこを中国5千年の臨床の統計学で
こういう時にはどこのツボに
どのような刺激を施すかを治療家の
裁量でサジ加減するのである

石を投げたあとは
私が想像した波紋になることを
祈って観察するしかない

東洋医学では人体は自然の一部と
考えているが、まさに自然相手に
自分が施した鍼の効果がズバリと
当たって思った以上の奇跡的な
姿を目の当たりにした時は

やっぱり毎回感動するのである。


一覧に戻る