• 2024/02/05
  • 院長のひとり言
乳糖不耐症が突然治ることってあるの?


私は子供の頃から牛乳が苦手で
牛乳を飲むと必ず下痢になってしまうので
私には乳糖を分解する酵素がなく
一生牛乳は飲めないものと
思い込んで今日まで生きてきたが

先日より痔が悪化してしまい
なんとか便を柔らかくしたいと思い

牛乳を飲むと下痢するので
冷蔵庫でキンキンに冷えた牛乳を
一気に飲んでみたが
まったく下痢しない

おかしいな?なんで下痢しない?

それから毎日朝晩キンキンに冷えた
牛乳を一気飲みしているが
まったく下痢する気配がないのである

以前、大腸ポリープができた時に
腸内環境を良くしようと
シリアルや玄米食に挑戦したが

私の場合は食物繊維を大量にとると
下痢してしまうようなので
今まで避けてきたが

この際それらも試してみようと
朝からシリアルにヨーグルトをかけて
食べて牛乳を飲むようにしたが

それでも下痢しない

ところが下痢はしないのだが
その食事にしてから
腸内環境が良くなったのか
とても良い便がでるようになってきた

固くなくゆるくなく
よくバナナのような便が良いと
表現されるがまるでバナナのような
立派な便が出るようになってきた(笑)

痔の悪化によって私の体質が
以前と違うことが分かって
おかげで腸内環境が改善したのだが
このように突然体質が変わることって
あるのだろうか?

年をとって面の皮が厚くなり
だんだんひねくれてきたが
腸の皮も分厚くなり強くなったのだろうか(笑)






一覧に戻る