• 2024/01/24
  • 院長のひとり言
警察密着24時間は好きだけど


年末年始になると各テレビ局が
こぞって警察密着24時間番組をやる

酔っ払いが喧嘩したり
訳のわからないグダグダな事を
やっているのを腹を抱えて
爆笑しながら見たり

麻薬犯や窃盗犯を追いかけて
捕まえるような緊張したシーンに
警察官は危険な仕事で大変だなと感心したり

本当に警察官には頭が下がる
思いで楽しく見ているが

白バイや高速道路の取り締まりを
見ていると「違うやろ!」と
突っ込みいれたくなる時がある

私も一度右折禁止の交差点を
知らずに右折してしまい
物陰から出てきた警察官に捕まった
苦い経験があるが

警察官の職務は国民の生命と財産を
守ることである

その観点からすると

右折すると危険な交差点を無くす
行政努力を促す
それが不可能ならばその交差点で
右折する車がないように誘導するのが
仕事であるはずである

なのに物陰に隠れるようにして
右折した車を捕まえて罰金を要求するのは
警察のやることではなく
山賊のような卑劣な行為である

先日見た番組では高速道路の
追い越し車線を3キロ以上走行すると
「車両通行帯違反」という違反になり
反則1点、罰金6000円となるそうだ

捕まったタクシーの運転手は
個人タクシーをやるのを夢見て
10年努力してあと3か月無事故無違反でいると
その夢がかなうところまで頑張っていた

だから警察官に泣きながら土下座して
「子供もいて私たち家族の夢を奪わないで」
と見逃しを懇願していたが
結局許してもらえずに切符を切られた

それによってゴールド免許ではなくなり
個人タクシーの夢が遠のいてしまった

交通ルールは道路を安全に気持ちよく
走るための規則だが
追い越し車線を3キロ走行しただけで
誰にも迷惑かけていないし速度も守り
まったく安全に走行している人を
ルール違反だからと正義を振りかざして
有無を言わせず捕まえて

その人の夢を打ち砕きその人の家庭の
人生設計までも狂わせてしまった

これのどこが正義なのか?

ほんとうに危険な行為をしている人が
他にいっぱいいるのを放置して
これが警察官のやることか?

「車両通行帯違反」という
交通違反を知ったので
この番組は私にとって有益だったが

警察密着24時間を見てほんとうに大変な
仕事をしてくれていると感謝する反面
交通警察の取り締まり方法に対して

もっとほんとうに危険なドライバーを
捕まえるやり方はないのかな?と
怒りが沸々と湧いてきたのであった。



一覧に戻る