• 2023/08/01
  • 院長のひとり言
この頃「暑いですね」しか言ってない気がする


ブログを書くネタは
患者さんとの会話の中から
面白そうなネタを探すが

この頃患者さんと話すことと言えば
「暑いですね」しか話していないので
ブログのネタがなくて困る

中医学では病気の原因を
内因・外因・不内外因と3つに大別し

外因には
風・寒・署・湿・燥・火と
六つの気候現象を上げている

気候現象も度を起こすと
体に害を及ぼす外邪(がいじゃ)となる

六つの内の署邪はまさに今年の夏の
今の邪気(じゃき)と言えます

署邪は熱性で高熱や多汗
のどの渇きなどを起こさせて
体力を消耗させ脱力感を感じさせる

だから

体温を超えるような暑い日の
昼間に庭仕事をするような
無理はしないようにしましょう

また逆に
外は暑いので何日も冷房の効いた
家の中でじっとしていると
寒邪(かんじゃ)に侵されてしまうので

できるだけ湯船にお湯をはって
一度は体を温めましょう
また、早朝などの気温が下がっている
時に軽く散歩をするのもいいと思います

今日から8月と
まだまだ夏は長いですが
署邪・寒邪・湿邪などに
負けないように過ごしましょう。


一覧に戻る