• 2023/07/10
  • 院長のひとり言
雨男から晴れ男


昨日出かける時に少し心配だったが
「私は晴れ男なのだ」と鷹をくくって
傘を持たずに出かけたが

電車に乗っていると
にわかに曇りだして
電車の窓から見ていると
大粒の氷が混じった大雨が
集中豪雨的に打ちかかって
怖いぐらいの雨が降った

「目的地へ辿りつけるのかな?」と
不安に思いながら
天王寺で谷町線に乗り換えて
谷町六丁目で地上に出ると
ちょうど雨がやんで
虹があるのではないか?と
探すぐらいの晴天になっていた

私は昔から嵐を呼ぶほどの雨男だったが
50歳を超えた頃から急に
雨が降らなくなり

今では晴れ男と呼ばれている

雨男だった頃はどこかに出かけると
必ず雨が降り
旅行に出かけると台風が来たが

今ではどしゃ降りも止むほどの
晴れ男になっている

お天気は大自然の
営みであり私の行動とは何の
係わりもないとは思うが

あれだけ雨に降られ続けたので
私の前世でも悪行のみそぎが終わり
今は現世での善行のご褒美で
晴れ男になっているのではないか?

などと天狗になっていると
いつ雨男に逆戻りするか分からないな~
などと思う今日このごろです(笑)




一覧に戻る