• 2023/05/21
  • 院長のひとり言
日本でも「馬医」のようなドラマやってほしい


以前からしばしば患者さんから
韓国ドラマの「馬医」を見てますか?

「面白いのでぜひ見て下さい」と
言われていたが全50回のドラマが
第1回目から見る事ができる機会に
恵まれなくて見ていなかった

最近になって偶然第1回目の放送から
録画することができたので
毎日楽しみに見ている

まだ6回目を見ただけだが
話の至る所に鍼灸治療が登場し
脈診や切診をする場面も多く

経絡やツボの名前や漢方薬名まで
ハッキリとセリフで言うので

このドラマを見ている人達は
鍼灸治療はこんなに凄いのか!と
思うような作りになっている

昨日は日本人の酒場でヤクザに
からまれたヒロインが
ヤクザの腕にお箸を突き刺して
「手の厥陰心包経の曲沢のツボを刺した」
というセリフが出て来て

「曲沢にお箸を突き刺したら
正中神経が麻痺してしまうな」
などと思いながら見たり

出血に孔最や列缺などのツボに
鍼をして止血したり
必要であれば皮膚を切開して
血や膿を出すシーンも出てくる

リアルに毎日鍼灸治療をしている
私としては「そんなアホな」と思うような
場面が多いが
見ていてこんな事が本当にできたら
素晴らしい!東洋医学は凄いな!と
思わせてくれるドラマである


日本では漢方薬は保険で処方されて
医療の一部として認められているが

鍼灸治療は整体やあん摩マッサージなどの
手技療法のなかの一つという位置づけで
伝統医療であるという認識を持っている
人が少ないのが現状だ

私は
鍼灸治療は世界に誇る日本の伝統医療であり
予防医学や婦人科、慢性痛、難病治療の分野では
重要な役割を担っている事を
一人でも多くの人々に知ってもらいたいと
ブログなどを通じて発信し続けている

そういう意味で韓国や中国が羨ましい

馬医を日本でもリメイクして
ゴールデンタイムや朝の連ドラ等で
どんどん放送してくれたら

日本人が鍼灸治療に抱いている
イメージが少しでも良くなってくれるのでは
ないだろうかと思ったのでした。


一覧に戻る