• 2023/05/10
  • 院長のひとり言
コロナ禍が終息して


5月8日に厚労省が
新型コロナウイルスの取り扱いを
2類から5類に引き下げたことで
3年間の長いコロナ禍が終息した

公務員や大企業では独自で
宴会の人数制限などを設けて
自粛を続けてきたが

その自粛が解除されて気分が
一気にコロナ前の状態に解放されたので

観光地や飲食店も賑わって
インバウンドの外国人も増えて
景気が良くなることだろう

しかしコロナ前に比べて物価が
かなり高騰しているので
お金の使い過ぎには十分気をつけなければ
カード破産する人が増えるような気がする

ここ数年で我々はカード決済や
電子マネーに慣らされてしまっているので
よっぽど金銭感覚をしっかり持たないと
気がつくと使い過ぎてしまうのだ

実際に当院の患者さんに
お金がなくて困っているので
回数券を払い戻しして欲しいと
言ってきた人がいる

長いこと鍼灸院をしているが
こんなケースは初めてで驚いた

回数券の払い戻しは基本的に
受けつけていないが
引っ越しや、重病で入院などの
通院できないのっぴきならない
理由ができてしまった時だけ
特別に払い戻ししている

しかし

「お金がなくて生活に困っている」と言われたら
払い戻ししてあげないわけいかない(笑)
困ったものである

また

インフルエンザは冬だけだが
コロナは1年中感染のリスクがあるので

これからは常に手洗いや鼻うがいをし
感染対策をおこたらないよにして
免疫力を高めておかなければならない

ウイズコロナ時代は健康管理と
金銭管理をしっかりしないと
立ち行かなくなる時代である(笑)







一覧に戻る