• 2023/05/09
  • 院長のひとり言
高槻ジャズストリートで雅楽

ゴールデンウイークの
5月3日と4日は
高槻ジャズストリートに
雅楽演奏で参加してきました

高槻ジャズストリートとは
高槻市の街角やお店で演奏をして
町全体が音楽一色になるイベントで

もう25年も続いていて
今では市内60会場で演奏が行われ
全国から音楽ファンが訪れる
一大音楽イベントである

2日ともものすごい良いお天気で
メイン通りはまるでミナミの
繁華街のような人通りでした

そこで雅楽をやったので
たくさんの観客の前で演奏できて
本当に充実した2日間でした

雅楽は演奏だけの管絃(かんげん)と
お面を付けた舞人(まいにん)が踊る
舞楽(ぶがく)と二つ行ったが



やはり舞人が踊る舞楽をすると
もの珍しさから会場の外まで
観客が集まって凄い賑わいになり

ギャラリーが多ければそれだけ
やりがいがあり頑張るので
本当に幸せな2日間でした

コロナが終息してこのような
イベントが再開できて
久しぶりに有意義なゴールデンウイークを
楽しむ事ができました
今から来年が待ち遠しいです(笑)





一覧に戻る