• 2024/10/19
  • 院長のひとり言
新型コロナとA型インフルのダブル感染から復活!


しばらくブログを更新しなかったので
ご心配をおかけしておりす

実は連休に地元の氏神様の
秋祭りでハッスルし過ぎたのか?
14日の朝から喉が強烈に痛くて
頭から足先まで全身が重く

「これヤバいやつ」などと
思っているうちに悪寒

「いよいよ来たかな?」などと
思っていながら葛根湯を服用して
早々に布団に入ったが38.8度の発熱

15日(火)朝からお世話になっている
クリニックの発熱外来へ

「コロナとインフルの検査をしますね」
「梶村さん残念ですが両方感染して
おられます18日までは仕事できないですね」

「はい...」

ということでインフルエンザの薬と
コロナの薬はないのでカロナールと
胃薬を6日分もらって帰る

不思議なことに帰宅してインフルエンザの
薬を吸入して楽になったと思っていたら
夜になってカロナールを服用している
にもかかわらず39.9度の発熱

もしかしてインフルとコロナが共存して
バランスが保たれていたのに
インフルが駆逐されてコロナが喜んで
大暴れしているのだろうか?

のんきなことを考えている場合ではない

人間の細胞は41度以上の高温には
耐えられない

氷枕や保冷剤などを総動員して
首筋、両脇、股間などの大血管のあるところを
冷やしまくって室温も25度に冷やし
それでも体温下がらんので氷枕を胸にあてて
心臓を直接冷やして低体温を煽った

努力の甲斐あって朝には38.5度まで下がった

その後はスムーズに回復し夜には
36.5度~36.9度の間で安定した

とことんまで高温になったので
コロナも弱ってくれたようである

その後3日間は自宅で隔離生活をし
発症から5日経過したので今日やっと
朝から犬の散歩をして朝の日光を浴びて

「やっぱシャバはええなー」と
生きている事の幸せを噛みしめたのでした

患者さんにうつしてしまうといけないので
もう少し休んで21日(月)から
元気に診療いたしますのでご迷惑をおかけ
しますがよろしくお願いいたします。


一覧に戻る