• 2022/11/16
  • 院長のひとり言
大根の葉っぱがたまらなく美味い!

YouTubeの動画で大根飯を作って
美味そうに食べているのを見て
スーパーで葉っぱのついた大根なんて
見ることないので

大根の葉っぱと皮で作った
大根飯が作れるなんて羨ましいな

などと思っていたら
今朝患者さんから立派な葉っぱのついた
大根をいただいた

おー、すごい立派な葉っぱやんかいな!

これだけあれば大根飯作って
ジャコと炒め物を作って
まだ漬物までできてしまうのではないか?

大根の葉っぱにはどんな栄養素が
含まれているだろうか?
さっそくインターネットで調べると

ビタミンA・ビタミンC・鉄分
カリウム・カルシウム・食物線維など
嬉しい栄養素がいっぱい入っている

ただし注意点が一点あり
シュウ酸という成分が含まれていて
シュウ酸を大量に摂取すると
腎臓結石や尿路結石の原因になるので
熱を加えてシュウ酸を排除して
食べるのが良いそうだ

インターネットで調べて
注意点が分かって安全に食べられる

ついでにどんな食べ方が人気なのだろうか?



チャーハンや餃子に入れるのも
美味しそうだが
やっぱり炒めてご飯と混ぜる食べ方が
圧倒的に人気があるようだ

いやいや今朝採れたての無農薬で
作った大根を葉っぱごといただけるとは
なんて贅沢なんだろう

本当にありがとうございました。


一覧に戻る