• 2019/01/14
  • 院長のひとり言
少しは自分で努力しなければね、、、


腎臓の働きが良くなくて

お医者さんから毎日1.5リッターの水を飲むように

指導されているのですが


そんなにたくさんの水を飲めるわけがない!

「先生はそんなに水ばっかり飲めますか?」と

私に質問する高齢の女性患者さん


「水分はとても大事ですよ

私は毎日2リットルの水を飲んでます」


中医学では体のエネルギーや栄養素を

気・血・水と言う


「気」は別として「血」は血液であり

「水」は血液以外の体液全般を指すので


気・血・水の大部分は水分がなければ

体に行き渡らせる事ができない


特に冬場は乾燥の季節です

しかもあまりノドが渇かないので

意識して水分を摂るようにしなければならない


肌はカサカサで痒い

便秘していてよく足がつる

喉の調子が悪くて風邪をひきやすい等々


乾燥すると大腸や肺などの症状が現れるので

ノドがかわく前に水分を摂って下さいね


「へー、水分ってそんなに大切なんだ

頑張って飲まなくっちゃ!」と言ってくれたが


そもそも腎臓が悪くて医師から

水を飲むように指導されているのに


「そんなこと出来るわけがない!」などと

自分は努力する気持ちが微塵もないのには恐れ入った


何の治療でも人任せでは治らない

治療と言うのは薬や施術だけが治療ではなく


安静にしたり規則正しい生活習慣を身につけたり


治療家の指導を守って完成するのである


少しは自分で努力してくださいね!




★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯腎臓病
♯水分補給

一覧に戻る