• 2022/11/08
  • 院長のひとり言
和歌山城で秋晴れの一日


6日の日曜日はお天気も良く
どこかへ出かけたいと思って
例の日本100名城の本を開いた

まだスタンプのもらっていない
お城を見ていたら
この本を購入する前に行ったので
スタンプをもらっていない
和歌山城があったので

和歌山城に決定!

藤井寺から車で約1時間で到着したが
駐車場がいっぱいだったので
お城の周りにあるコインパーキングへ
車を止めて歩くことに

お天気も良く、さすが紀州和歌山城
たくさんの観光客でにぎわっていた

天守閣は前に来た時に登ったので
今回は本丸御殿から写真をパチリ
青空と天守閣がマッチして
荘厳で美しかった

二の丸から御橋廊下(おはしろうか)を通って
紅葉渓庭園(もみじだにていえん)へ



真っ赤な紅葉をイメージしていたが
まだ少し早かったようで
数本の紅葉が赤くなっているだけで
ほとんどの紅葉はまだ真っ青だった

それでもとても綺麗な庭園で
庭園から御橋廊下をパチリ

庭園にあるお茶室でお茶と
お菓子をいただいて
「あー美味し」と休憩し



前回行かなかった歴史資料館へ行き
ビデオ鑑賞することに

お城に行く時はいつも
ボランティアガイドを頼むが
和歌山城ではガイドなしで歩いていたので
ビデオを見て和歌山城のことが
やっと少し理解できた

帰りに和歌山に詳しい知人に
教えてもらったラーメン屋さん
「麺屋ひしお」さんへ行き
白醤油ラーメンをいただいた

初めてかぐ香りに何の出汁だろう?と
思いながらも少し平べったい
麺と相性抜群の塩醤油味に
箸が止まらなくなり
一気に食べてしまった
本当に美味しかった!ゴチです!



なかなか出会えないような秋晴れの
休日を楽しく過ごすことができたので
月曜日からまた元気いっぱいで
仕事頑張りますので来てね。(笑)

一覧に戻る