• 2018/12/12
  • 院長のひとり言
未来の素晴らしい技術は道徳と節度をもって


中国の医師がゲノム編集で双子を出産し

世界中に論争が巻き起こっている


ゲノム編集技術を使えば

エイズ患者の夫婦でも子供を授かることができる


素晴らしい技術であるが


世界中の科学者が意義を唱えている


こんなに素晴らしい技術なのに

ナゼ批判されなければならないのか?



人工授精やクローン技術は

すでに植物や動物では商品として生産され

流通している


お蔭で私たちは美味しいフルーツや珍しい色の花など

様々な恩恵を受けて生活をしている


韓国では飼っていた愛犬のクローン犬を

つくってくれる施設があり

世界中のセレブが注文しているそうだ

テレビでその特集番組を見たが

犬は一度の出産で5~6匹産むので

依頼した人が2匹ぐらい引き取るそうだ


みんな同じなのに

5~6匹の中からどうやって選ぶのか?


また、3~4匹は必ず売れ残る

それらのワンちゃんはどうなるのだろうか?


そのような事を考えると


人間の欲望にはきりが無く

その欲望を叶えるために行った行動によって

常に新たな悲劇が起こっていく


人は望んだことを叶えようと努力する


そして


今まで不可能だったことがどんどん可能になって

不便だったことがどんどん便利になってきた


ところがその反面


今まで無かった問題が生まれ不平等が加速し

逆に人々の心がすさんで

悲劇が生まれて行くような気がするのである


科学技術が進むことは

人類にとって良いことと悪い事を

両方とも与えるのではないだろうか?


未来の素晴らしい技術は

使いし方次第で薬にも毒にもなるので

これからの人類は今まで以上に全人類的視野を持って

道徳と節度を持って新しい技術を使う必要がある


その覚悟もないままに開発競争をして

誰よりも早く人体実験に成功した

などと喜んでいると

とんでもないことになってしまうだろうと思うのです。



★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩

一覧に戻る