• 2022/10/21
  • 院長のひとり言
中本工事さんの事故を教訓に高齢者の無理な横断がなくなる事を願います


今朝、出勤途上に目の前で
バイクと自転車が事故を起こすのを見た

幸いどちらも血を流すことなく
立ち上がって会話を交わしていたので
安心したが

事故と言えばドリフターズの
中本工事さんが事故で亡くなられたので
大変驚いている

事故現場を見ると横断歩道のない
4車線もある大きな道路で
横断禁止の場所だったようだ

大きな道路の向う側に目的地があり
横断歩道まで歩いて行くのが
ものすごく遠回りになる事があり
億劫になる気持ちも分かるが

年をとると歩くスピードも遅くなり
とっさに危険を回避する瞬発力も
低下しているので

いくら若い頃は運動神経抜群だった
中本工事さんでも自分の年を
考えてもらいたかった

子供の頃に学校で見たらダメと言われても
毎週楽しみにしていたドリフターズの
メンバーがこんな最期を遂げるなんて
想像もしなかった

志村けんさんが新型コロナで
突然亡くなられた時も衝撃をうけ
世間の誰もが不要不急の外出を控えたが

有名人の訃報は世間に与える影響が大きい

今回の中本工事さんの事故死を見て
世の中の高齢者がこれを教訓にして
無理な横断を慎んでめんどくさくても
少し遠回りして横断歩道を渡るように
なってくれたら中本工事さんも
少しは報われるかもしれないと思ったのでした。
(合掌)

一覧に戻る