• 2022/10/06
  • 院長のひとり言
早く終息宣言してください!熱が出るのはコロナだけではない!


1ヶ月前に腰痛で来られた患者さんが
昨日来院されてボヤく

「梶村先生に腎臓の検査をしたほうがいいと
言われたので検査に行こうと思ったら
翌日に発熱してしまって」

「コロナ禍で発熱するとめんどくさいですね」

「そうなんです(怒)だから
1日様子を見ていたのですが下がらないので
次の日に発熱外来のあるお医者さんに行って
PCR検査してその翌日に陰性が確認されて
やっと泌尿器科のお医者さんに診てもらいました」

「どうだったんですか?」

「それが腎盂腎炎だったんです!
発見が遅れたので治るまで辛かったです」

「やっぱり」

こんな会話だった

新型コロナのパンデミックがおこって3年
バイデン大統領はパンデミックの終息宣言し
WHOも終息に向かっているという
見解を発表して

世界中がマスクを外してすっかり
コロナ前の状態に戻っているのに

日本だけいつまでもエボラ出血熱と同じような
扱いをしているのは逆に
緊急の患者さんの生命を危うくしている

この腎盂腎炎の患者さんは投薬治療で
10日ほどで改善したそうだが腎盂腎炎でも
手遅れになると敗血症を起こして生命に関わる

これがO-157食中毒や感染性心内膜炎などの
緊急の発熱疾患だったら非常に危険だ

少し熱っぽいと思っても気軽に診てもらえない
とか
PCR検査で陽性が出てしまうと
仕事は出来ないし家族に迷惑かける
などネガティブな思考で受診が遅くなり
手遅れになる人がたくさんいるはずだ

いつまでもこんな状態を続けていると
新型コロナで死亡する人数よりも
手当が遅れて死亡する人の数のほうが
多くなってしまうのではないだろうか?

せめてインフルエンザと同等の扱いにして
早くこの危険な状態を止めていただきたい。




一覧に戻る