• 2022/10/03
  • 首・肩・膝の痛み
「変形性膝関節症」当然だけど痛い時にウオーキングはしないで下さい!


変形性膝関節症で「毎日頑張って
歩いているのにナゼ治らないのかな?」

そんな人が多すぎるが

結論から言うと

ウオーキングを止めないから治らないのだ

何を言ってはるんですか?という声が
聞こえてきそうだが

変形性膝関節症が治らないで困っている人が
治らない過程を見て見ると

ある日歩き過ぎたのか?冷えたのか?
知らない間にぶつけたのか?
何となく膝が痛いぞ

運動不足かな?

そうだ運動しよう!ウオーキングがいい!

歩きだしは少し痛いけどなれると歩ける

しばらく続けたけど
やっぱり痛みが増している

整形外科で診てもらおう!

変形性膝関節症なので少々痛くても
運動したほうがいいと言われた

そうか、やっぱり歩いたほうが良いんだ!

そしてウオーキングを続けているちに
炎症が激しくなり歩くのが辛くなる
そこで「無理や!」とやめた人はいいが

努力家で真面目な人は努力の先には
きっと良いことがあると信じて
歯をくいしばり痛みをこらえて
必死でウオーキングを続ける

そのうちじっと寝ていても痛くて眠れないほど
悪化してしまい

ついに手術することになる

手術にいたるまでに普通は何年もかかるが
その期間中にウオーキングを止めようと
思わないのが不思議なぐらだ

歩けば健康になれると信じて頑張った結果
自分で自分の膝を破壊してしまうのだから

人の「思いこみ」ほど怖いものは無い

しかも手術で人工関節を入れて障害者に
なってしまった後でも自分の犯した
過ちに気付いている人は少ないのだ

痛みは体が赤信号を出して危険を
教えてくれているのだから痛みを無視して
歩き続ければ膝が壊れてしまうのだ

とにかく変形性膝関節症で膝が痛い時は
ウオーキングをしないでください。






一覧に戻る