• 2021/10/19
  • 首・肩・膝の痛み
慢性腰痛の原因は骨盤の歪みなの?


昨日身内の集まりで会った人が

慢性腰痛で大阪市内の有名な整体院に通っていて

「腰痛の原因は骨盤の歪みだ」と説明されているようで


「腰痛は骨盤の歪みが原因なんですか?」と

私に訊ねてこられた


私にとって治療とは中医学を基に

人体を天然自然の一部と捉え

人の営みの中に痛みの原因を求めます


中医学的に腰痛は腎の弱りと捉え

加齢や過労、冷えなどを一番に考えますが

慢性腰痛の中には分離すべり症や

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などの

原因疾患があるケースや


胃腸や膵臓、骨盤内臓器などに

何らかの炎症がおこっていることも

考えなければなりません


骨盤や脊柱の歪みが原因で腰痛が発生するのなら

骨盤や脊柱が歪んでいない人は

逆に世界中探しても一人もいないので

人類全員が腰痛を発生することになります


私にとって腰痛に限らず

どこかの痛みの原因がすべて骨盤の歪みだとか

何でもかんでも筋肉や関節のバランスの

不具合であるといった

整体師さんの思想は体の不具合の原因としては

全体の数パーセントにすぎないと思っている


当院では重度の側弯症や椎間板ヘルニアで

骨盤から背骨の歪みがひどい人が山ほど来院するが

背骨や骨盤を矯正しなくてもみなさん

治っておられる


だから腰痛の原因は骨盤の歪みなんですか?と

訊かれてとっさに


「あなたの場合はそうかもしれないね」としか

答えようがなかったのです。


それにしても

ずいぶん長期間通っているようにおっしゃっていたので

整体でいくら骨盤を矯正しても

治らない慢性腰痛なんだろうと思ったのでした。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯慢性腰痛
♯整体師

一覧に戻る