• 2021/08/24
  • 首・肩・膝の痛み
寝違え、腰痛、膝痛などの治療をYouTubeで見ないで


「寝違いが4日も治らないのですが」


4日前の朝ベッドから起き上がった時に

右の首に激痛が走り


痛いところをマッサージたり

温めて指圧したりストレッチしていたが

ずっと痛みがひかないそうだ


寝違いは肩こりと違って

捻挫か挫傷を起こしているので


痛いところを

温めて指圧したりストレッチしたりは


絶対にしてはならない


「何でそんな事をしたのですか?」と

尋ねると


YouTubeで「寝違えの治し方」の動画を見て

自分で何とか治そうと思ったと言う


へー、そうなんだと思い


私もYouTubeを開いてみたら

ま~出てくる出てくる

寝違えを単なる筋肉の緊張や

寝ている間に神経が圧迫された症状と


間違えて


神経を開放するストレッチや

緊張している筋肉をほぐすためのマッサージが

山のようにアップされている


そのほとんどが20代~30代前半ぐらいの

若い整体師がやっているYouTubeチャンネルだ


ちゃんとした治療室をもっている

人は少ないようで自宅やどこかの貸スペースで

撮影しているように見える


しかも寝違えだけではなく

腰痛や五十肩や膝痛などの

ほとんどの整形外科的疾患に対して

間違いだらけの動画があふれている


私も障子紙の張りかえ方などはYouTubeを

見てやってみたりするが

それほどひどく間違ったチャンネルは見ない


ところが


体のセルフケアに関しては

二流のいい加減な整体師ばかりの

間違いだらけのセルフケアしか

アップされていない

(一流の先生はそんな暇がない(笑))


だから


どこか痛い時には決してYouTubeで

調べて自分で治そうなんて思わないでください


ひどい目に合いますよ、ホントに。




★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯腋禍神経障害
♯整体師
♯YouTube
♯寝違え

一覧に戻る