• 2021/07/27
  • 首・肩・膝の痛み
腱鞘炎は自分にしか治すことができません!


「手の平から指が痛くて朝起きて

手が使えなくて困るのです」


もう以前から長い間困っていると言う


見ると腱鞘が腫れていて中指が

むくんだように腫れて

曲げるのも伸ばすのも痛みがあるようだ


「腱鞘炎のようなので

できるだけ手を使わないようにしなければなりません」

と言うと


「手を使わなければ困ってしまいます」


「だけど手を使っているかぎり

腱鞘炎は治らないので手を使わないでください」


「手を使わないと何もできません

それでは仕方ない、どうしようもないですね」


と、これで会話を終わろうとするので


「いやいや手を使うか使わないかは

他人にはどうしてあげることもできません

だから手が痛くて困っているなら

自分で手を使わないように工夫する努力をしないと

最後には手術するしか治療法はありませんよ」


そこまで言ってあげるとやっと

自分の立場が理解で来たようで


「そうですね、自分の手のことですからね」


「そうなんです、手の使い過ぎが原因なので

自分で手を使う事を止めてもらわないと

どんな名医でも他人には治す事はできないのです」


病気には人に治してもらえる病気と

自分で努力しないと治らない病気がある


腱鞘炎のような手の使い過ぎによる炎症は

自分で安静にする努力をせずに

他人に治してもらおうとしても無理なのです


腱鞘炎で長期間悩んでいる人は

整形外科や整骨院に通い

指のマッサージやストレッチをしたり

お風呂で指圧をしてみたり


いろいろ努力をしていると思いますが


手を使わない努力をしないかぎり

治りません


職業的に手を使わなかったら仕事ができない

生活ができないという人は仕方がないので

とことん悪化して手術するしかありませんが


家事や趣味で手を酷使している人は

手を使わなければ生活が脅かさせるわけではありません


だからあたまごなしに

「手を使わないなんてできません」ではなく

手を安静にする努力をしてもらいたいのです


自分が治療の主役であることに

早く気が付いてもらいたい

その事が分かっていない人が多すぎます。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯頭痛
♯手根管症候群
♯腱鞘炎

一覧に戻る