• 2021/03/03
  • 院長のひとり言
白衣高血圧症とか美人高血圧症とかいろいろあるようですね


大阪の緊急事態宣言が解除され

3月から心新たに頑張ろうと思う


さて、先日通りがかりに入ってきたが

血圧が高くて鍼灸治療できなくて

帰ってもらった患者さんが再来院されて


「病院などで計ると高いけど降圧剤を飲んでいるし

今朝も家を出る時に計ると130/80だった」という


白衣高血圧というやつで

「お医者さんの前で高く出るとどうしよう」という不安感から

ドキドキして本当に血圧が上がってしまうのである


他にも美人高血圧と言って

美人の看護士さんに緊張して

血圧が上がる事もあるようだ


いずれにしても降圧剤を服用して

家を出る時には正常血圧だったと言うので

その言葉を信用して今日は当院では血圧は計らず


緊張によって血圧が急上昇することが問題なので

自律神経失調症と捉えて鍼灸治療した


すると帰る時には顔色も赤みが取れて

肩や腰の辛い症状も緩和し

血圧も125/83と正常になっていた


中医学では緊張や不安などは腎の弱りと捉える

腎が弱り肝気が強くなっている状態であり


腎と肝は五行では親子関係であり

難行六九難の親を補い子を瀉すという

治療方針が奏効したものと思われる

(分けわからない事を書いてすいません)(笑)


普通なら「上がり症ですね」とか

「緊張症」ですねとか言われて

何もできないような症状でも


鍼灸治療は中国5千年の伝統医学なので

治療できてしまう


自分でやっていて言うのも何ですが

今さらながらに中医学って凄いと思います。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯美人高血圧症
♯白衣高血圧
♯緊張症
♯不安感

一覧に戻る