• 2019/10/31
  • 院長のひとり言
進化について行けるのかな?


3Gが廃止されて5Gの時代がくる


などと新聞で読んだが意味が分からないし

何がどう変わるのか分からない


テレビの4Kとか8Kとかも良く分からない


とりあえず10月から消費増税になり

キャッシュレスで支払って

ポイント還元してもらうことで手一杯である


世の中がものすごいスピードで進化しているので

ついて行けるのか心配になってきた


これまでもパソコンやスマホにあたふたしていたが

いよいよ何が何だか分からなくなりそうである

私の友達もこの頃子供にやったもらうと

言っている人が多くなってきた


年のせいなのだろうか?


高齢でも最新メカを使いこなしている人はたくさんいる


私ぐらいの年代以上の人は

時代について行く気持ちがあるか、ないかで


その差ができるのではないだろうか?


私もスマホ決済のアプリをダウンロードしたり

個人情報を入力したりIDやパスワードを決めたりするのは

非常に苦痛で息子に頼みたくなる事がある


最近自宅のパソコンを新しくしたので

セットアップやメールアドレスの変更やデータの乗せ換え

プリンターや画像ソフトのインストールなど


本当に誰か助けてー!

叫びたくなるほどめんどくさくて

時にはメーカーに電話で

問い合わせなければ分からないこともある



5Gの世の中になるとそこにAI知能が組み込まれて

データがあれば5Gで転送しAIが結果を教えてくれるので

病気の診断や企業の診断などもできてしまうそうだ


そなると


医者も弁護士も銀行員もいらなくなってしまうそうだ


科学技術の進化は人類が快適に暮らすためのものだから

実際に快適になっていくような気もするが


オジサン世代には進化について行くのが大変で

逆に職を追われる人も多くなるので

科学の進化は必ずしも

人を幸せにしてくれるわけではないようだ




★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯5G
♯AI

一覧に戻る