• 2021/02/26
  • 首・肩・膝の痛み
体操で脊柱管狭窄症が治った人を見たことありますか?


脊柱管狭窄症を治すための体操の本を見て

体操をして腰痛が悪化した患者さんがいる


脊柱管狭窄症が体操で治るのだろうか?


脊柱管狭窄症は脊柱管の中に

髄核や軟骨が脱出してきたり

後縦靭帯や黄色靭帯が肥厚していたり

骨化していたりして


いろんな原因で脊柱管の中が狭くなって

脊髄神経が圧迫されて下肢に痛みやシビレや

筋力低下などの様々な症状が現れる疾患だ


脊柱管の中で脊髄神経が圧迫されて

部分的に引っかかっている状態で

背骨を伸ばすと神経が引っ張られて

症状が悪化するので当院では

脊柱管狭窄症の人に体操やストレッチは禁止している


その患者さんは軽い腰痛だけで

下肢に痛みやシビレの訴えがなく

初診時に脊柱管狭窄症の既往があることを

黙っておられたので体操を禁止していなかった


当院に通院されている患者さんの多くは

痛みやシビレが激しくて体操なんて

とんでもない人ばかりなので

まさか本を見て体操をするとは思っていなかったが

今回は私の問診能力の未熟さが招いた失敗だと

素直に反省している


「脊柱管狭窄症の患者さん向けの体操の本があるのか」

そう思ってインターネットで調べてみると

同じような本が山のように出ているので驚いた


本を書いている人達は自分の本で

一人でも多くの人に痛みから解放されてもらいたいと

善意で書いてるのだと思うが


私個人的には体操で治る脊柱管狭窄症は

稀なケースだと思います


脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなどの

疾患がある腰痛の場合は本を見て

自己流で体操することは危険が伴いますので

体操は必ず専門家の指導を受けて

安全に行ってもらいたいと思います。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯頭痛
♯マッケンジー体操
♯椎間板ヘルニア
♯脊柱管狭窄症

一覧に戻る