• 2020/06/09
  • 院長のひとり言
世の中は不公平だらけだけど・・・


世の中は実力だけではない

何かの力が働いているような気がする


今年は春夏の甲子園が中止されてしまったので

どんなに実力がある選手でも

活躍するステージを与えられなかった


今年の新1年生は卒業式も入学式もできず

つい最近になって担任の先生と対面したそうだ


去年大学を卒業して就職した人達は

景気も良く売り手市場だったので

学生側が企業を選んで就職していたが


今年就職活動している学生は

面接もオンラインで行う状態で


企業側は新入社員を受け入れる余裕は無く

逆にどうやってリストラするかを考えているので

希望する会社に入れる可能性は低くなるだろう


今回のコロナ禍では

観光業、飲食業、エンターテイメント業、飛行機、鉄道など

多くの業界が打撃をうけているが


スーパーや宅配業、マスクや消毒薬関連は

逆に猫の手も借りたいほどの盛況ぶりだ


どんなにマジマメに努力して実力があっても

世の中の大きな流れの中では無力な時がある


生まれながらに資産家の子は資産家になり

芸能人や政治家の子は家業を継いで

経済的に余裕のある生活が約束されている


実力があるかないかは関係なしに

幸運、不運が決定されている


その意味で世の中不公平であることは間違いない


この不公平はどうやって生まれるのだろうか?


ご先祖様や両親が子孫のために徳を積んでくれていたから

実力がなくても結構に過ごす人がいるのだろうか?


だとしたら私も子孫のために徳積みしなければならない


しかし


そうだとしたら運の悪い人のご先祖様は

子孫のために徳積みを怠ったことになるが?


いや


そんな他力本願な考え方でいいのだろうか


自分の徳はあくまでも自分自身の持って生まれたものであり

ご先祖様や両親が偉かったからででもダメだったからでもない


自分自身の行いや周囲の人達への心づかい

常に人の役に立つ正しい行いを心がけていれば

周りの人達も幸せになり自分の運も向上する


今、コロナ禍で辛い思いや大変な苦労をして

どんなに運が悪い星のもとに生まれても

努力次第で幸せに暮らすことができると信じたい


私は他力本願ではなく自力で運を引き寄せる

ポジティブな考え方が好きである


そうやって自分で積んだ徳が来世でラッキーな

星の元に生まれることができるのだと思うのです



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯新型コロナ
♯持続化給付金

一覧に戻る