• 2014/12/15
  • 院長のひとり言
古くても手入れしだい!
平成13年に購入した
愛車トヨタイプサム

車検のたびに他の車に
乗り換えようかと思いながらも

これという車も見当たらず

買い替えの資金もなく


今年13年目の車検を通した

長く乗っていると愛着がわいてきて

少しくたびれた感じが
可愛らしく思えてくるのである

10年目ぐらいからエンジンの音が
少し大きくなってきて

最近ではアイドリング音が
かなり大きくなって気になっていた

昨日オイル交換でトヨタに行って
相談してみると

「エンジンシャンプーをお勧めいたします」

エンジン内のススやカーボンカスを
オイルと一緒に排出するそうだ

エレメント交換と両方で3800円なり

待つこと1時間余り

乗ってみてエンジン音の静かさに驚いた

新車の頃の静かさが甦ったようだ

逆に新車の時には味わえない変化だ

更に愛着が深まった


我々の体も同じこと

使い捨てのように使うだけ使って

「古いのでもう元には戻らない」と

手入れをしなければ早くダメになる

古くても手入れしだいで
いつまでも元気に使える

愛着を持って自分の体の
手入れをしようと思ったのである


一覧に戻る