• 2021/02/05
  • 院長のひとり言
森発言は日本の社会構造の恥


JOCの森喜朗会長の女性蔑視発言が

世界的な物議をかもしているようだ


森氏はJOCの会長であり元総理という

世界に向けて「日本の顔」の立場の人である


そんな人が女性を蔑視する発言をしたのは

とても恥ずかしく残念に思います


森さんと言えば総理時代から

失言の多い人だというイメージがありますが


83歳という年齢から日本社会にまだ男女差別が

当たり前にあった時代を生きて来ている人なので

今回の発言は森さんとしては

普通の感想だったのだと思います


問題はこんな人間がJOCの会長を

やっていることだと思うのです


森さんは自分自身で「老害」と表現されているが

まさにその通りだと思います

世間ではとっくに定年退職しているお爺さんであり

物の考え方も価値観も昭和初期の人だ


そんな人に令和時代の世界的なスポーツの祭典の

最高責任者が務まるわけがないのです


こんな人がいつまでも権力の表舞台に

君臨していること自体が問題なのです


こんな老人に権力が集中して

若返りも自浄作用も働いていない社会構造


だから私は今回の森発言問題を

日本の社会構造の恥なのだと思うのです。




★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯頭痛
♯森喜朗
♯森発言
♯JOC

一覧に戻る