• 2021/01/21
  • 院長のひとり言
爆笑問題の田中さんと同い年です


爆笑問題の田中裕二さんがクモ膜下出血で

緊急入院されたそうだ


田中さんの年齢をみると56歳と

私と同い年なので人事とは思えない


私も最近血圧が高くなって来ているので

少し気になっている


当院には脳卒中の後遺症で来院される患者さんも多く

みなさんが言われるのは

「血圧が高いのは知っていたが

まさか自分がこうなるとは思わなかった」


お医者さんで降圧剤をもらっていたのに

真面目に服用しなかったことを後悔しておられますので

私も気をつけなければならないと思い


塩分を控えるために最近は3時のおやつの

ハッピータ—ンを我慢している


50代も後半になってくると

眉毛にまで白髪がまじってきた


筋肉の衰えが目立ちはじめ

特にお尻が垂れさがりズボンがブカブカになり

道で良く見かけるガリガリの

おじいさんの体型に近づいているようだ


残尿感があり

息子のオナラの音と比べると

私のオナラは低音で

"つい漏れ出てしまった"ようにきこえる

前立腺が肥大し肛門括約筋や骨盤底筋が

弱ってきている証拠だ


本当にいろいろな所に年齢による衰えを感じ始めている


病気には先天性のものや感染症のものなど

いろいろあるが

生活習慣病というものはその人が

それまで生きてきた結果が病気として現れるので

長年の生活態度の通知表のようなものだと思う


幸い私にはまだ通知表は届いていないので

今までの生活態度を反省して

今日からでも規則正しい生活を心がけて

いつまでも元気で働きたいと思う今日この頃です。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯クモ膜下出血
♯生活習慣病
♯田中裕二
♯爆笑問題

一覧に戻る