• 2021/01/09
  • 院長のひとり言
「お母さん食堂」と聞いて「性的役割分担」なの?


ファミリーマートのお惣菜の

「お母さん食堂」というネーミングに対して

3人の女子高生がネーミングを

変えて欲しいとネット上で署名活動を始めたことから

いろいろな論争が起こっているそうだ


お母さん食堂というネーミングから

家事は女性がするものであるという

家庭内での役割の固定化につながるということから

女子高生たちは変更を求めているそうだ


私のような昭和生まれのおじさんには

「お母さん食堂」の何が気に入らないのか

全く分からなかったが


令和の女子高生から見ると

女性だけが家事をするような表現であり

性的役割分担意識を世間に広く印象づけるので

名称を変えるように訴えているのだ


これはジェネレーションギャップからくる

感覚の違いなのだろうか?


私などは父親はサラリーマンで

母親が家事のかたわらパートをしていた家庭で育ったので


「お母さん食堂」というネーミングから

「おふくろの味」的な愛情のこもった

家庭のあったかい味を想像して

良いネーミングだと思ってしまうのだ


しかも時代なのだろうか?

私ならそのネーミングが嫌いだったら

買わなければ良いだけだと思うのだが


気に入らないからネーミングを変えろと

ネットで署名運動を始めてしまうのだから

日本もアメリカ化が進んでいるようだ


私は「ポルノグラフィティー」という

グループ名はエロくて嫌いだからあなた達の

グループ名を変えてくださいとは言わない


彼女たちの行動は昭和のおじさんから見ると

自分たちの主義主張を声高に主張して

押しつけがましく身勝手で慢心しているように見える


だがこの話はこれで終わりではない


この騒動はインターネット上で大人達から

この3人の女子高生達が感情的な

激しいバッシングを受けていることである


この話を聞いた私の印象から

ある程度のバッシングはあるとは思うが


誹謗中傷が凄まじくネットリンチなどと表現されている


最近はネットで個人情報を公開したり

匿名である事ない事嘘八百並べて

人を陥れるような輩が多いので


下手をすると実名や住所などを公表されて

街を歩けない状態まで社会的制裁を受ける可能性もあるので

この女子高生たちの将来が心配だ


おそらく最近の子供達は共稼ぎの両親を見て

父親も母親も等しく仕事をしているのに

母親だけが家事を押しつけられて

辛い思いをしている姿を見て育ち


このような問題定義をしたのだろうと思う


私は何事も時代に応じて変化していくことが

必要だと思っているので

これからの若い男性は将来とも稼ぎをするのなら

家事や子育ての役割分担が公平にできなければならない


その上で男性は男性の役割

女性は女性の役割を果たす

それがこれからの

家庭円満の秘訣ではないだろうかと思ったのである。




★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯頭痛
♯炎上
♯お母さん食堂
♯ファミリーマート
♯香取慎吾

一覧に戻る